研究大会

全国公立学校教頭会研究大会

令和2年度

第62回 全国公立学校教頭会研究大会
第40回 中国地区公立学校教頭会研究大会
第57回 岡山県公立小中学校教頭会研修大会

※新型コロナ感染拡大により、紙上発表大会とする。

1 研究主題

「未来を生きる力を育む 魅力ある学校づくり」

キーワード

「自立・協働・創造」

サブテーマ

「豊かな心と未来を拓く力を育む 開かれた学校づくりの推進」

2 期日

令和2年8月5日(水)・6日(木)・7日(金)

3 開催地

岡山県岡山市

第1日 全体会: 岡山県総合グランド体育館(ジップアリーナ)
第2日 分科会: 岡山県総合グランド体育館(ジップアリーナ)
ホテルメルパルク岡山
ホテルグランヴィア岡山
岡山コンベンションセンター
岡山ロイヤルホテル
ANAクラウンプラザホテル岡山 
第3日 全体会: 岡山県総合グランド体育館(ジップアリーナ)

4 大会日程

【第1日目】

受付 11:30~13:00
郷土文化紹介 12:00~13:00
開会行事 13:00~14:00
シンポジウム 14:00~16:30

【第2日目】

受付  9:00~ 9:30
分科会  9:30~12:00
昼食 12:00~13:00
分科会 13:00~16:30

【第3日目】

受付  9:00~ 9:30
研究のまとめ  9:30~10:00
記念講演 10:00~11:30
閉会行事 11:30~12:00

5 シンポジウム

※ オンラインシンポジウム(8月5日開催)

テーマ 「豊かな心と未来を拓く力を育む 開かれた学校づくりの推進」
コーディネーター 妹尾 昌俊 氏(教育研究家 学校業務改善アドバイザー)
シンポジスト 大原あかね 氏 (公益財団法人大原美術館 代表理事・理事長)
治山 正史 氏 (株式会社はるやまホールディングス代表取締役社長・執行委員)
中川 覚敬 氏 (文部科学省初等中等教育局財務課長補佐)

6 記念講演

演題 「多様性の共存 ~世界災害医療プラットホーム構想~」
講師 菅波 茂 氏(特定非営利活動法人 AMDA〈アムダ〉代表)

7 分科会

分科会発表一覧

分科会 研究課題 提言県 テーマ
第1A 教育課程 青森(中) 小中連携を推進するための教頭の役割について
~小中連携の再構築 現状と課題~
島根(小) 地域の特性を生かした特色ある教育活動の推進と教頭の役割~知夫村立知夫小中学校におけるふるさと教育の実践を通して~
第1B 東京(小) 地域の歴史や文化・自然を生かしたカリキュラムの編成
~豊島ふるさと学習プログラムと副校長の役割~
岡山(小中) 確かな学力の向上を目指した教育活動への副校長・教頭のかかわり~学校間の連携を生かして~
第2 子供の発達 岐阜(小) 校内及び関係諸機関を含めた組織や支援体制の構築
~たくましさ・関わる力の育成~
島根(中) 豊かな心を育てる活動推進における教頭の役割~幼小中連携、家庭・地域との連携・協働の取組を通して~
岡山(小) 保幼小中が連携し、学びの連続性を目指した中学校区の取組
第3 教育環境整備 和歌山(中) 「魅力と特色ある学校づくり」における教頭としての関わり地域との協働・連携を中心に据えた総合的な学習の時間~ゲンジボタルの調査・保護活動~
山口(中) 小中一貫教育推進における教頭の役割=~コミュニティ・スクールを核とした地域連携教育を通して~
岡山(小) 学校の諸課題に対して「チームとしての学校」として取り組むために~鏡野町教頭会研修会を通した教頭のコーディネート力の向上~
第4 組織・運営 徳島(小) 「学校再編」における「新たな学校づくり」~働きやすい職場環境を醸成するための教頭の役割~
山口(小) やまぐち型地域連携教育の仕組みを生かした小中一貫教育の充実に向けて~家庭・地域との絆をつなぐ教頭の役割~
岡山(中) 地域振興の取組への参画を通して教育課題の解決を図る~学校と地域との連携・協働を推進するための教頭の役割~
第5A 教職員の
専門性
福岡(小) 若年教師の資質能力を高める指導の在り方~人材育成を視点にした教頭の意図的・計画的なマネジメントを通して~
鳥取(中) 10年間一貫教育における教職員研修充実の取組~幼稚園・義務教育学校、施設一体校での教職員研修推進における副校長・教頭の役割
第5B 北海道(中) 教職員の専門性を引き出すための教頭の積極的な関与による学校改善を進める~各地区のブロックを基盤とした教頭の関与と人材育成を目指して~
岡山(小) 教職員の指導力を高めるための取組~総社市「だれもが行きたくなる学校づくり」を通して~
第6 副校長・教頭の職務内容や職務機能 全公教総務部・調査部 学校における働き方改革の実現~魅力ある副校長・教頭職の在り方~
特Ⅰ 時宜に応じた課題 全公教
研究部
豊かな心を育み、未来へとつながる情報モラル教育を充実させる副校長・教頭の関わり
「できないことを嘆くより、できていることを認め合う」立花高校の実践と不登校児童生徒を生まないための副校長・教頭の関わり
特Ⅱ 開催地の創意を生かした課題 岡山県 西日本豪雨災害により学校被災を体験して(倉敷市真備地区)~学校で取り組む防災教育を考える~
働き方改革と学校業務改善〈講師:妹尾昌俊 氏〉

8 参加要請数

  1A 1B 2 3 4 5A 5B 6 特Ⅰ 特Ⅱ 合計
盛岡           1   1   1 3
岩手         1         1 2
紫波     1               1
花巻           1   1     2
和賀         1       1   2
胆江     1       1       2
一関   1         1   1   3
気仙 1                 1 2
釜石       1             1
遠野       1             1
宮古 1       1           2
久慈 1               1   2
二戸   1           1     2
理事 1 2 2 2 2 2 2 2 2 4 21
4 4 4 4 5 4 4 4 5 7 46

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